ニケルダーク大学

個体調達学科

このブログについて

こんにちは。Hopeと申します。 ポケモン3世代、スト6のプレイヤーです。 このブログでは、主にこの2ゲームに関する日記や真面目な記事、オフレポを投稿します。 日本語を書くのは上手くないですが、読んでいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 以…

【Wii,WiiU】自動化環境の構築

クリスマス、何日目_____?*1 皆さんこんにちは。社会人(笑)(笑)(笑)のHopeです。 この記事は、Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023の127日目の記事となります。 scrapbox.io 今回は3DSとWiiUのオンラインサービスが終了してしまったという事で*2、…

【3世代】2024年から始める!ゲームキューブ自動化環境結論パ

こんにちは。Hopeです。 この記事は、Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023の119日目の記事となります。 scrapbox.io 今回の記事では、ポケモン3世代を遊ぶ上であると非常に便利なゲームキューブ自動化環境の結論パ*1を紹介します。これが無いと始…

【スト6】ラヴーシュカのつかいかた ヒット発動編 240326

皆さんこんにちは。最近ケンからJPに転向したHopeです。 今回の記事では、ラヴーシュカのコンボルートについて僕が使っているものの中から状況別の高リターンルートを書き並べていきます。 格ゲー歴の浅い僕でも一目で分かる自由度の高さと、それを存分に活…

Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023 26日目~100日目 集計結果

この記事は、Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023 100日目の記事です。 この記事をもちまして、2023年12月1日から続くPokémon Past Generation Advent Calendar 2023がめでたく100日目を達成しました!おめでとうございますbbb という事で、26日目…

【ポケモンボックスRS】Poke-Controllerを使った、タマゴ受け取りの完全自動化について

クリスマス、66日目___ こんにちは。Hopeです。 この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023 90日目の記事です。

【ポケモンXD】ポケモンのステータスを表示した際の乱数消費速度について

クリスマス、54日目___ 皆様、こんにちは。Hopeと申します。 この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023の78日目の記事となります。

【食事】ウルトラ激推しラーメン店「麺家ひまり」について紹介

こんにちは。ラーメン一筋(嘘かも)3000年(嘘かも)。Hopeです(これは本当)。 今回は、僕が愛してやまないラーメン店である「麺家ひまり」さんを紹介します。 早速行ってみましょう。 うめ~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポケモンXD】XDSeedSorterのつかいかた

クリスマス、23日目___. こんばんは。Hopeです。 この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023の47日目の記事となります。

【ポケモンXD】トゲピーの乱数調整に成功した話。

クリスマス、17日目___. こんばんは。Hopeです。 この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023の41日目の記事となります。 おかあさ~ん。くりすますまだ~? 早速本題に入ります。

【ポケモン】JAAについて書きたい事書く

(前題:【ポケモン】3世代マイナールール、JAA(06ダブル)について 入門編) アダキンオフの話とか出してたらまとまりの無い記事になったのでブロルを変更した。 クリスマス、8日目___ 皆様、明けましておめでとうございます。Hopeと申します。 この記事はPokém…

【ポケモン】絵画Seed 解説

クリスマス、4日目___ 皆さんこんにちは。Hopeです。 この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023の28日目の記事となります。 今回は𝕏のフォロワー様から絵画Seedの解説をしてほしいという要望がありましたので書きます。

【ポケモンXD】ダークポケモンの生成順まとめ

簡易的なものです。詳細はxdcheckなどで。

【ポケモン】3世代Lv50対戦における習得に気を使わなければいけない技たち

Follow @Hope_flygon こんにちは。Hopeです。 前回100年前の記事の最後に「次回は遺伝技に関する記事を~~」と書いてしまったのですが、これについて書けるようになるまで少々時間がかかりそうなので間に別の記事を投稿します。遺伝関連のお話を楽しみにして…

【ポケモン】XDバトル山ジョウト御三家の乱数調整について解説など

こんにちは。Hopeです。 この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023の13日目の記事となります。

【ポケモン】3世代伝説・準伝説・XD捕獲済み個体メモ

ガチのメモ

【ポケモン】3世代環境における対戦個体調達用の乱数調整の解説 ポケモンXD サイドン/ファイヤー編

皆さんこんにちは。Hopeです。 今回の記事は、対戦用個体調達シリーズの第4弾、以前まで超高難度で有名だったXDサイドン/ファイヤーの乱数調整について解説します。 始めに断っておきますが、この乱数調整は以前より簡単になったとはいえXD中では難易度の高…

【ポケモン】3世代環境における対戦個体調達用の乱数調整の解説 ポケモンXD サンダー編

皆さんこんにちは。Hopeです。 今回の記事は、対戦用個体調達シリーズの第3弾という事で、XD乱数界のイャンクックと呼ばれている(いない)サンダーの乱数調整について解説します。

【ポケモン】XDサンダーの乱数調整に関する補足資料

皆さんこんにちは。Hopeです。 この記事は、サンダーの乱数調整解説記事にて、初めてXD乱数調整をする人に説明するとややこしくなってしまうために簡略化して伝えたポイント、そもそも説明を一切しなかったポイントについて詳しく説明する記事です。 ですの…

ブログタイトル変更のお知らせ

こんにちは。Hopeです。 この度、僕のブログタイトルを Hopeの記事置き場2 から ニケルダーク大学 に変更しました。 今後の記事の方針などは一切変わりません。よろしくお願いします。 Hope

【ポケモンXDコラム】乱数調整に関わりがちな独自仕様まとめ

Follow @Hope_flygon こんにちは。Hopeです。 今回の記事では、前回に引き続きポケモンXDに関するコラムという事で、XDの独自仕様についてまとめてみます。何か間違い、情報の不足などがありましたらコメント、Twitter(現𝕏)、Discordなどで僕に教えてくださ…

【ポケモンXD】XDタマザラシで起きたプチ革命について

11/27の夜、夜綱さんが言いました。 「ストーリー進行で6兄弟の手持ちが変わるやつで固定される性格も変わっている可能性」。 僕は早速エンディングまで進めたデータでオーレの奥地、ダークポケモン研究所へ向かいました。まだタマザラシに遭遇しておらず、あ…

【ポケモンXDコラム】ポケモンXDの乱数調整についてもっと深く知ってみよう

Follow @Hope_flygon こんにちは。Hopeです。 今回はコラムという事で、ポケモンXDの乱数調整に関する個体の幅を広げるテクニックを紹介します。コラムなのでサクサク~っと行きます。

【ポケモン】3世代環境における対戦個体調達用の乱数調整の解説 ポケモンコロシアム スイクン編

Follow @Hope_flygon ハロー。Hopeだよ。

【ポケモン】過去作対戦における色違いを使うメリットとデメリット

Follow @Hope_flygon こんにちは。Hopeです。 今回はタイトル通り、過去作対戦での色違いについて書いていきます。基本的には3世代対戦を想定した記事になっています。 乱数調整をした個体を使うのが一般的になっている3世代対戦ですが、孵化産のポケモンで…

【ポケモン】ポケモン3世代における遺伝技のあれこれ

Follow @Hope_flygon こんにちは。Hopeです。 今回はブロトル(ブログのタイトル)通り、ポケモン3世代での遺伝技に関する小話をします。オタクがしょうもない雑学を披露するだけのコーナーですが、お付き合いください。

【スト6】僕は昇龍拳が無いと対空が出せない。

Follow @Hope_flygon この前JPを使ってバトルハブで遊んでいたら、昇龍拳を入力して飛びを食らう事件が多発した。 JPには昇龍拳コマンドの技は無い。頭では分かっているんだけど、指はそれを分かっていない。

ブログ移転のお知らせ

Hopeです。 色々ありまして、fc2からはてなへブログを移転しました。 これから構築記事やオフレポはこちらへ投稿しますのでよろしくお願いします。 なんとなく自己紹介をします。名前:Hope 特技:乱数調整 趣味:スト6 この人は真面目ですね。 Follow @Hope_fl…