ニケルダーク大学

個体調達学科

【ポケモン】4世代に存在しない、実用的な3世代産個体について

クリスマス、130日目_____.

 

 

皆さんこんにちは。Hopeです。

 

この記事は、Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023の155日目の記事となります。

scrapbox.io

 

今回の記事では、タイトルの通り4世代には存在しないが3世代には存在する個体を探してみようというコーナーです。これは特別な技の話ではなく(XD,PBRS)、性格と特性、個体値の組み合わせの話です。

今回入れるかどうか少し迷ったのですが、進化レベルに達していない進化後ポケモン(マグカルゴやホエルオーが有名)に関してはカットだカットさせて頂きます。

この話を4世代有識者にした所、「4世代は草むらで出現するポケモンは、ポケトレを使えば理論上全ての個体が存在するよ。」との事だったので、必然的に波乗りや釣り、固定シンボルによってエンカウントするポケモンになりますね。

それと、特別な技に関しては除外しますが、4世代公式ルールにはフラットルールが無い時代もありましたので、Lv遺伝が不可能なOL技に関しては最後にちょろっと紹介しようと思います。

 

ポケトレについて教えてくださったしーびーさん、ハンターさん、ありがとうございました。

 

それではよろしくお願いします。

 

 

0. 前提知識 ~個体生成処理について~

4世代の個体は、野生、固定問わず全て、3世代で言う所のMethod1と呼ばれる方法で個体が生成されます。対して3世代では野生はMethod1,2,4、固定はMethod1,4で生成されます。また、CoXDはGBA,DSとは全く違う処理で個体が生成されます。

これらのおかげで4世代に存在しない3世代産個体が生成される可能性がある。というわけですね。

 

1. むじゃき  31-31-31-31-31-31 (固定シンボルMethod4)

これはかなり有名な、ポケモンボックスRSを使用する事で出現するむじゃき6V個体です。主にレックウザが乱数調整されているイメージです。

スクショを貼ろうと思ったのですが、僕が所持していないので断念しました。泣いています。

昔と比べて絵画Seedの開拓により電池が不要になり、待機時間を大幅にカットできるようになっています。そらのはしらを登るためのマクロも公開されていますし、自動化環境を持っている方は是非チャレンジしてみてください。

 

2. ゆうかん  31-31-31-31-31-0  (固定シンボルMethod4)

こちらも同じくポケモンボックスRS産です。4thGSでグラードントリックルーム下で運用したいときにこの個体があると気持ちよさそうです。Lvも45で捕獲できるので、努力値を振っても50ちょうどで止められるので経験値バーの見栄えが良いです。

この個体も僕が持ってないのでスクショはありません。これも昔書いたマクロがあるので絵画Seedを用いて挑戦予定です。

 

3. おくびょう 31-18-31-30-31-31 (XD ファイヤー 色回避)

4世代ではおくびょうめざ草の理想値個体は存在するのですが、A個体値が2の個体しか存在しません。これはFRLG産でも同じです(FRLGの固定シンボルはMethod1のみ)。

とんぼがえりを採用する際は少しでもAを稼ぎたいのでもったいないですね。

という事でXDの出番です。こちらでは色回避を利用する事でAを18まで上げられ、実数値換算で7も得できます。乱数調整は少々難しく、色違いに出来ないのもデメリットですが、少しでも強い個体を使いたい方はXDで乱数調整をしましょう。

この個体も僕が持ってないのでスクショは(ry

 

4, おくびょう 31-26-31-30-31-31 (XD サンダー)

こちらも上記と同じ、おくびょうめざ草個体のAを上げたものです。

サンダーの場合は、色回避が不要で乱数調整の難易度も低いです。どうしても色違いしか使いたくない方でなければこちらを採用するのがいいでしょう。ヨマワルのためにXDを周回する4世代勢の方がいましたらおすすめです。

なお、この個体は色回避こそ必要ないものの、デスゴルドの手持ちをケンタロスまで固定してから一旦負け、再度戦闘に入るパターンでのみ出現します。固定数を間違えないようにしましょう。フリーザーまで固定してしまうと詰みます。

この個体も僕が持ってないので(ry

 

5. おくびょう 31-6-31-30-31-30 炎70 特性2(Em釣り Method4 おくびょうシンクロ)

この記事を書こうと思ったきっかけの個体です。4世代プレイヤーの友人に、「4世代ではこのヒトデマンいないけど、3世代だったらどうなん?」と言われ、実際に存在したので乱数調整をしました。

4世代には存在しませんが、3世代ではエメラルド限定でおくびょうシンクロを使用し、かつMethod4で生成されると出現します。

また、3世代産ヒトデマンである事の副産物として、ハイドロポンプ(とコスモパワー)をLV46で習得できます。せいべつふめいであるヒトデマンはLv遺伝でのOL技習得も不可能なので、そういった意味でもかなり貴重な個体になりそうですね。

ちゃんとダイブボール。4世代でNN変更がしやすいようにIDも00000にしています。
再計算回数は15回。

 

 

6. ひかえめ  31-7-31-30-30-31 地70 特性2(FRLG野生 Method1 ヤンヤンマ)

こちらはポケトレが使用不可かつ、4世代での出現率が非常に低いヤンヤンマのめざパ理想個体です。

これらは3世代ならFRLGの野生でそれなりの確率でエンカウントでき(ナナシマ いせきのたに 出現率10%)、その分高個体が存在しやすいです。今までに紹介した個体のようなタネ*1もしかけも無く、単純に4世代の出現率が低い事だけが原因です。

 

もしかすると、他にも「4世代にいないが3世代に存在する実用的なヤンヤンマ」がいるかもしれません。見つけたらこっそり教えてください。

 

Coでもダークポケモンとして登場しますね。生成順が1なので、理想個体も山ほどいます。

物好きだけやれ。

 

. おまけ 4世代だとOLしてしまう技を覚える3世代産ポケモン

スイクンハイドロポンプが非常に有名です。Coのボトコロシ*2内でヴィーナスの繰り出すダークスイクンをリライブする事でのみLv40でハイドロポンプを覚えたスイクンが入手できます。

 

スイクン ハイドロポンプ (ボトコロシ産) 通称ポンクン

ラティオス おきみやげ (Lv5。ハートのウロコ)

 

これしか知りませんでした。こちらも有識者の方がいましたら教えてください。追記します。

 

. 終わりに

自分が見つけられたものは以上です。この他にもあるかもしれませんので、なんかあったら教えてください。

エメラルドと4世代では、シンクロを用いた際の個体生成処理が違うのが面白ポイントですね。*3

4世代プレイヤーの皆さんも個体調達のために3世代を購入し、ついでに3世代対戦にも参入するべきです。

むじゃき6Vレックウザとゆうかん5VS0グラードンをお持ちの方はDiscordとかで僕に連絡を下さい。なんかあげるので交換しましょう。

 

この記事を書いているときほど4世代知識がない事を後悔した日は無い(嘘かも)ですが、最強の友人を持ててよかったです。激感謝。

 

 

 

毎度恒例になりつつある反転後書きコーナー。MHXXおもろすぎて一生やってます。ブラキ炭鉱さいこ~。自動化さいこ~。

現場からは以上です。

*1:seedってコト!?

*2:ボトムコロシアム

*3:4世代の事はよく知らないけど、確かそうだったはず。