ニケルダーク大学

個体調達学科

【ポケモンXD】XDタマザラシで起きたプチ革命について

11/27の夜、夜綱さんが言いました。

「ストーリー進行で6兄弟の手持ちが変わるやつで固定される性格も変わっている可能性」。

僕は早速エンディングまで進めたデータでオーレの奥地、ダークポケモン研究所へ向かいました。まだタマザラシに遭遇しておらず、あまえるタマザラシに可能性があるという話を聞いていたのでおもむろにタマザラシとエンカウント。

出た個体をxdcheckで検索すると、この個体は見つかりませんでした。

 

!革命!革命!革命!革命!革命!革命!革命!革命!

 

(そんなに騒ぐような事ではないと思う(冷静))

 

1. 解説

解説します。

ダークタマザラシを繰り出してくるジレルは、シナリオ序盤では手持ちが3体(タッツートサキント、Dタマザラシ)であるが、シナリオ中盤から手持ちの3体目にダンバルが加わりタマザラシの生成順が後ろに1つズレます。

これにより、生成されるタマザラシの個体が大きく変化。更に様々な個体が生成されるようになりました。

おだやかA抜け5VやずぶといA抜けC27の4Vなど、今までに見つかっていたものより実戦投入しやすい個体も見つかったのです。

おだやか5Vタマザラシ。この画面はエミュレーターであり実機で乱数調整したものではありません。

こうして11/27~28深夜はお祭り騒ぎとなりました。騒いでいたのは僕だけですけど。多分。

 

目次作ったのに1項目で終わっちゃいました(笑)

実機で乱数調整したらまたブログに書くと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。