ニケルダーク大学

個体調達学科

【ポケモン】3世代環境における対戦個体調達用の乱数調整の解説 ポケモンコロシアム スイクン編

 

ハロー。Hopeだよ。

 

 

(以下前置き。乱数調整だけ出来ればいい人は目次まで飛んでください。)

今回からシリーズ物企画として、3世代対戦用に個体を調達したい人向けに宛てた乱数調整の解説を始めます。第一弾は以前「ツチニンの使い方が分からない」で書いたメソッドズレ破壊BVの記録方法の解説という事にしておいて、今回の記事では、現在3世代環境に蔓延るスイクンを捕まえるための、ポケモンコロシアム(以下Co)の乱数調整を基礎から説明していきます。

また、今回の記事は「自動化環境無し、キャプチャーボード有り」の環境を想定して書いています。スイクンライコウを捕まえるだけならGV-USB2で大丈夫なので、割とお手軽に手に入るこのキャプボを用意するのは全然ありだと思います。無くてもまあどうにかなりますが、ただでさえ楽とは言えないCoの乱数調整がさらに辛くなるので楽できるポイントがあるならしてしまいたいです。

自動化に関しては、僕がCo環境にあまり詳しくないので書きません。

 

(この辺りを書いたのは10月下旬ごろだったのですが、ナルガクルガ希少種とアルバトリオングラン・ミラオスを狩っていたので投稿が随分遅れてしまいました。ごめんなさい。)

 

-1,データを準備する

 

乱数調整の準備として、セーブデータを以下の状態にしておいてください。

  • (ID調整をしておく。理想個体を色違いにしたい場合は必須。通常色でいいなら不要。今回は解説しません。)
  • ムウマスナッチ後、リライブして手持ちに入れておく。
  • リライブしていないダークポケモンを手持ちに入れておく。
  • 手持ちを強くしておく。ヴィーナスに余裕を持って勝てる程度のLvと道具を準備しておきたいです。
  • スイクンを捕まえられそうな数のボールを用意する。
  • (マスターボールを準備する。無くても大丈夫ですが、あると少し楽ができます。僕は使っていません。)
  • (S判定用のポケモンを用意する。ボールにこだわりが無く、スイクンハイドロポンプがいらない人は無くて大丈夫です。)

上記を満たしたデータを準備してから次に進んでください。

 

 

0,ツールをDLする

 

今回使うツールは以下の2つです。製作者の方々に感謝して使わせて頂きましょう。

  • COSearch
  • COReader
  • CCTimer

各自DLと初期設定を済ませておいてください。

 

この記事ではツールの操作などは詳しく書きませんので、自分で適当にツールを動かして確認しておいてください。

 

1,初期Seedを特定する

 

まずはCoを起動し、初期Seedを特定します。

普通にタイトルまで進んだら、とにかくバトル>さいきょう を選びます。

ここでCOReaderを起動し、とにかくバトルのトレーナー名と先頭のポケモンを読み取ってもらいます。

ツールの指示通りにCoを操作し、Seedが特定出来たら次へ進みます。

 

 

2,オフセットを特定する

 

見つかったSeedをもとに、強制消費を求めます。なお、ここの作業はスイクンを使う事を推奨します。今回の説明でもスイクンを例にあげて書いていきます。

先程のSeedを特定した後、データをロードしてR-ディスクをロード、アンダーの撮影現場へ向かいます。この際、セーブ場所はコロシアム内とヤドヤ内のどちらでも構いません。

ヤドヤ内

コロシアム内


撮影現場内へ入ったら、画像の位置まで歩いた後に手持ち画面からムウマのステータス画面を開き、COReaderを使ってムウマの瞬きを読み取ってもらいます。必要な項目は各自埋めてください。

ここまで進んでからムウマの瞬きを見てください。(なつき消費の割り込みを避けるため)

現在Seedが特定できたら、COSearchの「リスト表示」タブから消費数が現在Seedから5000程度離れたSeedをコピーし、「瞬き計算」タブの目標Seed欄にペーストします。現在Seedもコピペして検索すると、瞬きをするFのリストが出てきます。

瞬きタイマーを開き、タイマーをスタートすると同時にムウマのステータスを開きます。ここから、このタイマーが終わるまでに+-ボタンを使ってツールのタイマーとムウマの瞬きをシンクロさせてください。(この作業は慣れるまでちょっと難しいので、何回か試して練習しましょう。)

 

タイマーとムウマの瞬きが揃ったら時間切れまで待機し、Bボタンでステータスを閉じます。

このままヴィーナスとの戦闘に入り、スイクンを捕獲して個体値をチェックしましょう。

これで出た個体をリスト表示タブから探します。恐らく+10F前後にあるはずです。ここのズレがオフセットとなります。もし不安な場合は、今の作業をもう一度繰り返して同じオフセットになるか確かめても良いと思います。

 

ここまでが下準備です。

 

3.乱数調整本番へ挑む

ここからが本編です。

オフセットを特定したら一度ゲームを閉じ、COSearchで目標個体を選定します。欲しい個体を選んだら、SeedをCOReaderの「目標Seed」欄へコピペします。

 

ここからは初期Seedの厳選です。Coを起動し初期Seedを求めると、目標Seedへの残り消費数と必要な待機時間が出てきます。ここの待機時間が自分の許容できる範囲になるまでリセットとSeed特定を繰り返します。

 

自分の生活リズムと相談していい感じの初期Seedを引けたら、データをロードして先程のヴィーナス前まで進み、ムウマの瞬きで現在Seedを特定。目標Seedへの待機時間をCCTimerに入力し、ダークポケモンのステータスを開いて消費を始めます。

この待機は基本的に数時間単位の話になるので、寝るなり別ゲーやるなり仕事へ行くなりして時間を潰しましょう。自動化ツールがあるのであれば、ここでタイマーをセットしておけば寝過ごしを防げるのでお得です。

 

(待機)

 

待機が終わったら、再びムウマの瞬きで現在Seedを特定します。ここからはそれなりに正確な目押しが必要なため、しっかりタイマーを見ながらボタンを押しましょう。

そうしたら、2.と同じように瞬きタイマーを開きます。オフセットの入力も忘れないようにしましょう。
瞬きタイマーをスタートすると同時にムウマのステータスを開きます。ここからはまたムウマの瞬きとタイマーがシンクロするようにツールを触って調整します。

タイマーと瞬きがシンクロしたらあとは目押しです。とはいえ、猶予は10F程度あるのでジャスガより簡単。気楽に押しましょう。ミスったら下手くそです。トレモしてこい。

後はヴィーナスと戦闘です。スイクンを捕まえて目標個体が引けたら終了です。おめでとうございます。(個体を固定したい人はHSの判定をして、通ったらスイクンを倒して後から捕獲しましょう。)

目標個体でなかった場合は、ズレた分をオフセットで調整して3.からもう一度やり直しましょう。成功するまでループです。

 

結果:理想個体のスイクンが入手できる!

 

以上です。シリーズ物にすると冒頭で書きましたが、一本書くのに無限の時間をかけてしまったので次回がいつになるかは本当に分かりません。あんなにあったブログモチベがMH3Gに吸われてしまった。でも3Gがおもろいのが悪いでしょ。サ終までガッツリやります。

その合間あたりで気が向いたら、Coライコウ編やXDファイヤー/サイドン編を書くつもりです。その時までに日本語を勉強しておきます。