ニケルダーク大学

個体調達学科

【ポケモンXD】トゲピーの乱数調整に成功した話。

クリスマス、17日目___.

 

こんばんは。Hopeです。

 

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023の41日目の記事となります。

 

 

おかあさ~ん。くりすますまだ~?

 

早速本題に入ります。

 

 

 

1. 本題

 

1/10、XDトゲピーの乱数調整に成功しました。

この記事では、使用した環境と消費数などの情報についてまとめます。

 

 

2. 使用した環境、ツールなど

使用ハード:ゲームキューブ

使用したツール:XDSeedSorter(メイユールさん制作)

ダニーとの会話:2回目以降

 

なお、今回は乱数調整の工程はXDSeedSorterによる完全な自動操作となっています。(画像認識でトゲピーのステータスを見て、失敗していたらやりなおし。まで自動化されています。凄すぎます。)

自動操作用のライブラリですが、Jiangtun(メイユールさん制作)はXDSeedSorterに対応していないので、今回はWHALE(みずようかんさん制作)を使用しました。

 

3. 消費数など

Seed調整後の操作ですが、データロード直後から高速でAを連打し続けトゲピーを受け取るだけというシンプルな物です。ダニーとの会話は2回目以降の状態でしたが、成功した際の強制消費は1994となりました。でもかなり不安定なので、挑戦するときは自分の環境でちゃんと調べてくださいね。

 

4. 終わりに

XDトゲピーは非常に優秀なとくべつなわざを覚えていることで有名であり、複数の世代で需要のある素晴らしいポケモンです。特にダブルバトルに”真剣”な読者さんはぜひ乱数調整に挑戦してみてくださいね。応援しています。俺はもう(少なくともこの手法では)やりたくありません。助けてくれ。

 

短くて申し訳ありませんが、今回の記事は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

明日の記事は