ニケルダーク大学

個体調達学科

【Wii,WiiU】自動化環境の構築

クリスマス、何日目_____?*1

 

 

皆さんこんにちは。社会人(笑)(笑)(笑)のHopeです。

 

この記事は、Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023の127日目の記事となります。

 

scrapbox.io

 

今回は3DSWiiUのオンラインサービスが終了してしまったという事で*2、もはや需要は薄いと思いますがWiiWiiUの自動化について書いていこうと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

1. 機材紹介

多分色々と方法はあるのでしょうが、今回は一例として自分の使っている環境を紹介します。

 

GC自動化セット

いつものです。この記事を読んでいる皆さんでしたら当然持っている事でしょう。

 

GameCube Controller Adapter for Wii & Wii U

こちらが今回の主役です。May Flashという海外メーカーが販売している商品で、WiiリモコンGCコンをクラシックコントローラーProとして接続するためのアダプダです。これを使ってWiiGC自動化セットを接続し、操作を送れるようになるわけですね。あとアダプダ本体にターボ用ボタンとZLボタンが付いています。

商品付属の説明書はこんな感じです。キー配置はこちらを見てください。

少々癖はあるものの、Home,Select,Start全てに対応しているのが非常にありがたいです。

 

AliExpressで2つセットのものを購入できます。なんで単で売らねえんだよ。

皆も友達と割り勘しましょう。

https://ja.aliexpress.com/i/32359602471.html#nav-specification

 

2. やった事

WiiUの超大人気覇権ウルトラ神ゲームであるMH3GHDのマクロをいくつか組んでみました。

序盤にアイテム集めや金策として利用できる「ケルビの角を納品せよ」や、バグを利用して上位ギギネブラの連続狩猟クエストを戦闘無しでクリアできる「ネギま!・凍世界の吸血鬼」を完全放置で周回したり、装備を詰めるにあたって欲しくなる有用な護石の乱数調整を自動化したり*3など、かなり便利なものを作る事が出来ました。

3Gはオンラインサービスが終了したらサブデータを作って遊びたいと考えているので、その時にもかなり使う事になりそうです。

今回はいずれもNX Macro Controller 2を使いました。開発者のぼんじり様、本当にありがとうございます。

す、すごいにょ~~~~~!!!(´;ω;`)ブワッ (T10)

ネギま周回の様子はこちら。龍の護石が出土した場合のみ回収するようにしています。HRPや資金を稼ぐのに使ってください。

youtu.be

もしこれらのマクロが欲しい方がいましたら、Discordとかで連絡をください。画像認識をちょくちょく使っていますので、環境によっては画像の差し替えが必要になるかもしれないです。

 

3. これからやりたい事

今回使っている機材ですが、今回使っている機材はクラコンProになりすますものですので、Wiiメニュー、WiiオプションのカーソルをLスティックで操作できます。

これで何が出来るかと言うと、Wiiの時計を変更できますね。そうです。ポケモンボックス ルビー&サファイアの乱数調整というには非人道的すぎるものが完全自動化できます。普通にタマゴを受け取るだけのものは以前書いているので、それを使えば実現できそうです。

問題は、これをするのにGC自動化セットが3つ必要な事です。ふざけんな。帰れ帰れ帰れ。

 

4. 終わりに

ポケモン勢はWiiの自動化とかマジでどうでもよさそうですよね。バトレボ色コス厳選でもしてな。俺は新しくT6データを作って遊びます。3Gオフやりたい奴がいたら至急連絡くれや。

 

という事で、今回の記事はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

またネタが沸いたらアドカレ書きます。皆もScrapBoxを要チェックや!!くわっ

 

 

 

 

 

 

以下、戯言という名の近況報告

 

ポケモンのモチベは、正直に言うとかなりサ終しています。自分から何かをしようという気にはなれません。自動化の被検体とかでしたらいくらでもやりますので、なんかあればお気軽にどうぞ。

現在は格ゲー(スト6は継続中で、新たにGGSTを始めました。現在A.B.Aで5階にいます。)やモンハン(今までは3Gと少し4G。これからはMHXX,MHWを始める予定で、3GもレンタルROM用に新規データを作成したので継続して遊びたい。)にほぼ全てのリソースを割いています。EvoJapan2024にもスト6部門にエントリーしました。かなり楽しみです。

最近はTwitterを離れBlueSkyに生息しています。僕は認識の鳥なので、気が向いたら餌をやりに来てあげてください。ちまちま食べてあげます。

今度こそ終わり。じゃあね。

*1:今は2023年12月130日の72:00ですね。クリスマスでいうと105日目になります。

*2:悲しすぎてめちゃくちゃ泣いてます。なおMH3GHDは未だにオンライン接続状態を維持しています。どうしても、抜けたくなくて。

*3:乱数位置の確認などは手動で行っています。