ニケルダーク大学

個体調達学科

【ポケモンXD】ポケモンのステータスを表示した際の乱数消費速度について

クリスマス、54日目___

 

皆様、こんにちは。Hopeと申します。

 

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023の78日目の記事となります。

 

 

でkkkkkkkkkkkkkkkkkkっか

 

この記事では、普段から皆さんが乱数消費の際にお世話になっているダークファイヤーなどのステータスを表示した時の消費速度を、エミュレーターを使いコマ送りで測定しました。

一緒に調査してくれた和装さんに感謝。ありがとうございました。

 

0. 前提知識

このゲームはケモコロシ*1と違い、ステータスを表示した際のフレームレートは約60FPSです。気をつけてください。

また、今回の記事では紹介する現象に対して安直かつゴミみたいな呼び名を付けています。申し訳ありませんが、見逃してください。

それでは本題へ入ります。

 

1. 一般ポケモンのステータス

こちらは知っての通り1Fあたり1消費されますが、瞬きをするとクールタイムが発生し、その間は乱数消費が止まります。

古来より伝わるXD乱数調整のブログでは、1秒あたり約48.5消費とされています。

タイマーに入力する際もこの数字で問題ないでしょう。みんなやってるし。

 

2. ダークポケモンのステータス

こちらはあまり使われることが無いと思いますが、1Fあたり18消費され、6Fごとに追加で84消費されます。102消費になりますね。僕らは小爆発と呼んでいます。

また、30Fごとに追加消費が276と348となります。これは大爆発と呼んでいます。

そして、大爆発の13F後に中爆発と呼んでいる追加の192消費が起こります。

ダークポケモンは瞬きをしないので、消費数は完全に固定となります。

これらの要素をまとめると、以下の通りとなります。

(大爆発直後から)

18 18 18 18 18 102
18 18 18 18 18 102
18 18 210 18 18 102
18 18 18 18 18 102
18 18 18 18 18 294
18 18 18 18 18 102
18 18 18 18 18 102
18 18 210 18 18 102
18 18 18 18 18 102
18 18 18 18 18 366

この60Fのループのようです。1秒あたり3072消費、平均して1Fあたり51.2消費ですね。

 

また、小爆発と中爆発の消費数を合計すると大爆発の消費数になる事は面白いなと思いました。何かのエフェクト処理が重なっているのかもしれないですね。

 

3. リバース状態のダークポケモンのステータス

これはよく使われる乱数消費法ですね。

基本はダークポケモンと似ていまして、1Fあたり24消費となります。また、6Fごとの84消費は共通のようです。

そして中爆発と大爆発の消費数ですが、それぞれ276消費と、348、438消費になっています。

あとなんか72消費がぽつぽつありますね。なんでしょうこれ。

 

24 24 24 24 24 108
24 96 24 24 24 108
24 24 288 24 24 108
24 24 24 24 96 108
24 24 24 24 24 372
24 24 24 24 24 108
24 96 24 24 24 108
24 24 288 24 24 108
24 24 24 24 96 108
24 24 24 24 24 462

この60Fのループのようです。1秒あたり3714消費、平均して1Fあたり61.9消費となります。

 

各種爆発の消費数の関係性ですが、う~~~ん。よく分からないですね。まあなんかそれっぽいのもあるけど、う~~~ん。

分かる人いたらコメントとかリプライとか下さい。

 

4. ダークポケモンモニターについて

ダークポケモンモニターでポケモンの3Dモデルを表示させると、1Fあたりの消費数が一律で7増加します。

リライブ済みの瞬きしないポケモンであれば1Fあたり7消費、普通のダークポケモンであれば1Fあたり25消費で、各種爆発にも7増加します。

高速消費が目的であれば、ダークポケモンモニターを使わない手は無いですね。

 

5. ファイヤーについて

そして肝心の一番お世話になるファイヤーなのですが、こちらは1Fごとに決まった値が消費されるのではなく、1Fあたりおよそ50~70消費となっていました。

特に法則性なども見えなかったので諦めです。対戦ありがとうございました。

 

6. 終わり

いかがでしたか?

今回の調査で、肝心のファイヤーの事はよく分からなかったもののその他の乱数消費数に関しては法則がある事が分かりましたね。

ウルトラ几帳面な方はここら辺の数値を使ってタイマーを設定してみてはどうでしょうか。

それでは終わります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

なんか不自然なスペースがあるけど

反転でなんか出てくるとか思いました?

残念でした。何もありません。

 

100日目で会いましょう。