ニケルダーク大学

個体調達学科

【ポケモン】JAAについて書きたい事書く

(前題:【ポケモン】3世代マイナールール、JAA(06ダブル)について 入門編)

アダキンオフの話とか出してたらまとまりの無い記事になったのでブロルを変更した。

 

クリスマス、8日目___

 

皆様、明けましておめでとうございます。Hopeと申します。

 

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023の32日目の記事となります。

 

 

普段は乱数調整のお話ばかりしていますが、今回はその辺を一旦置いといて、僕の好きな対戦ルールについてのお話です。

人口の多くないポケモン3世代界の中でも、特にプレイヤーが少ないゲームです。皆さんもこの記事を読んでこちらの世界へ来てください。

それではよろしくお願いします。

 

 

 

1. 概要

今回紹介するルールは、タイトルにもある通りJAA(Journey Across America)というものです。

JAAというのは2006年に開催された公式大会であり、ポケモン10周年を祝ってアメリカの各地で開催されていたようです。

当時の公式ロゴ

 

この年、日本では公式大会が無かったのでコランダムカップという非公式の全国大会が行われていました。

 

さて、気になるルールですが...

・Lv100ダブルバトル 見せ合いあり64

伝説使用可、制限数無し

・XD環境

 

祭りです。伝説のポケモンが使えるルールとして有名な04ダブルとは違いLv制限が無いのでレックウザが解禁、XD環境まで使えるのでじばくミュウツーが解禁など、全解禁とまではいかないものの使える要素がかなり多いです。しかも当時幻枠であったホウオウとルギアまで使えて本当に凄い。僕のようなかっこい~ポケモンを出してかっこい~って言いたい人にはピッタリ。かっこい~。

 

2. キャラのあれこれとか

GBA世紀末ルール:06ダブルをやろう - オワコンの地:ワソポタミア文明

06カスルールの近代の歴史とレックウザのすきなところ | TOXXANE GYM

06ルールメモ 後継者へ引き続き1 | TOXXANE GYM

 

この辺を読んでください(丸投げ)。

 

これ言ったらこの記事書く意味なくなった気がするな。和装ポコ太郎ありがとう。

トクサネより愛を込めて。

 

ここで投げてあったんだけど(12/28に発掘)、自分で組んだ構築(というほど深くもないけど)についてのちょいちょいを書いておきます。

3. アダキンオフ#2使用構築

結果:0勝0敗

 

 

とりあえず読んでください。

 

3世代ダブルといえば、界隈ではガラガラ+ギャラドスのアレが非常に有名です。

確かにひらいしんで守る価値の無いポケモンを守っても仕方がありませんね。

で、僕は思いました。

流石にカイオーガひらいしんで守る価値があるんじゃないか...?

祭りです。ただでさえ強いカイオーガの弱点をカバー出来たら怖いものがマジで無さ過ぎて自分が怖い。怖すぎます。

隣に置くひらいしんを考えます。ガラガラも強くていいと思ったのですが、今回はせっかくなので乱数調整に成功したXDサイドン(てだすけ個体)を使おうと思いました。物理型のレックウザに対して強く出られますし、もう見た目がめっちゃ強そうじゃないですか。負けねえだろこんなん。

あとはミュウツーとかレックウザとかかっこいいポケモンをぽぽ~い。かんせ~~!!!やった~~!!!!!!!

 

この構築をアダキンオフ#2で試そうと思っていたのですが、06ダブルに並ぶ6界きっての大人気コンテンツであるストリートファイター6に時間を食われ(JPがめちゃ強かった。ふぉんでゅ。さんのブランカとすづけさんのリュウもとても強かった。)1戦も出来なませんでした。今度実機オンライン対戦の場で試してみようと思います。

 

4. 終わりに

このルール、開幕にも書きましたが日本人プレイヤーがかなり少ないので、開拓があまり進んでいません。ぜひあなたもこれを機にJAAを始めてみませんか?

プレイヤー一同、お待ちしております。