クリスマス、312日目_____.
この記事は、Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023の338日目の記事となります。
0. 前書き、謝罪
こんにちは。現役3世代勢のHopeです。
まずは、投稿が遅れてしまいすみません。別ゲーやらオフ会スタッフやらしていたら1か月以上空いてしまいました。
さて、今回の記事は孵化乱数について書く...予定だったのですが、内容を変更します。孵化乱数を楽しみにしていてくださった読者の方、申し訳ございません。
で、わざわざ予定を曲げてまで寄り道する事なのですが、マボロシじまへ行こうと思います。ここで手に入る2つはどちらも今後のゲーム進行において使いたい場面があると感じたので、先にこちらを回収してしまいます。
わざわざ予定を変えて先に書く事なのかともちゃんと考えましたが、乱数調整をする上でBV保存を使用する都合上、こちらを孵化乱数の前に置かせて頂きました。ご了承くださいToT
0.5. 注意
なお、今回の記事は時計用電池が切れた状態でセーブデータを作成した環境限定の記事となります。電池が生きている状態で作成したデータではこの記事の手法が使えないので、この記事は飛ばすか読書程度にして頂いて、次回記事をお待ちください...>_<
(4.5はマボロシじま関係ないので、そこだけでもやっておくと後々楽できます。)
こいつペコペコすぎて兎田ぺこらの親戚なんじゃない?
それではよろしくお願いします。
1. 今回の目標
冒頭でも書いた通り、マボロシじまへ行き、必要なきのみとポケモンを回収します。
GBA界の貧弱などうぐ群の中では強力な部類に入り、今後のバトルフロンティア攻略でも使用する予定である「チイラのみ」の収穫!これが第一ですな。
続けて、GBA対人戦環境に大きな影響を与えている「ソーナンス」の調達。これも大事ですな。
てことで、やっていきましょう。
2. 入国審査
まずマボロシじまに入るための条件をクリアしましょう。
電池が切れた状態でのマボロシじま入国は非常に簡単です。というのも、特定の性格値を持ったポケモンを手持ちに入れればそれだけで出現するからです。
という事で、この「特定の性格値を持ったポケモン」を乱数調整で調達します。目標Fと個体の詳細は以下の通り!
18578F がんばりや 13-0-23-10-15-19 32AF0000
今回は性格値のみが目的なので、ポケモンの種類は何でもいいです。出現スロット0のポケモンが目標となるので、捕獲を楽にしたい方は101ばんどうろなど、個体検索を楽にしたい方はチャンピオンロードなどで乱数調整をしましょう。
先頭に置くポケモンの特性は、シンクロなどのエンカウントに影響の出ないものにしてください。
野生乱数に関しては、Part1のメタモン編と同様です。少し待機時間が長いですが、YouTubeでも観ながら片手間にやりましょう。そんな気合い入れる必要は無いです。
乱数調整が成功したら、捕まえた個体を手持ちに入れてキナギタウンへ飛びましょう。
3. 入国
という事で、無事に入国です。おめでとうございます(")b
これで片方の目標をクリア。エメラルド単環境で使える唯一のピンチきのみですが、ちゃんと強いです。僕は対人戦でボーマンダに持たせるのが好き。
4. 乱数調整
さて、もう一つの本題。ソーナノの捕獲もやってしまいましょう。
Q.サファリゾーンに出現するソーナンスじゃダメなの?
A.アンコールを覚えていない事がボールでバレます。(アンコールはソーナノ限定技であり、サファリゾーンにソーナノは出現しない。)
今回狙う個体は、ずぶとい 31-0-31-31-31-31 ♀ です。完全理想値ですね。このゲームでは性別によって姿が違う仕様が無いので、あのカスみたいなソーナンス♀を見なくて済みます。安心して乱数調整しましょう。
この個体はシンクロが無くても取れる安心設計です。あまいかおりだけ準備しておきましょう。
今回は絵画seedで0xFDA0を拾い、59839F待機するのが最も総待機時間を短くできます。短いと言いつつどちらの待機時間も長めで少々面倒ですが、対人戦のソーナンスはとても強く、専用ルール(記事の終わりに解説します。)によってパーティの穴埋めにも使える便利ポケモンなのでせっかくなら調達しておきたいです。
絵画seed+BV保存を利用する野生乱数は、Part2.5で同じ事をしています。こちらを読んで復習しながらやってみましょう。
という事で調達完了!お疲れ様でした。
...と言いたい所ですが、個体調達モチベが高い方は、次の4.5を読んでください。
もういいやToTという方は、4.5を飛ばしてしまって構いません。多分やらなくても問題ないです。でもやっておいた方が今後楽が出来る気がしています。とりあえず読むだけ、どうでしょう?
4.5 BVの使い回し
という事で、番外編です。モチベ勢のために、もう一つ乱数調整を用意しました~。
と言っても、やる事は変わらず野生乱数。BVも同じものを使います。
このBVですが、これを使うと他の場所でもずぶとい理想値のポケモンが回収できます。ずぶとい5VA0と言われて色々と考えたのですが、今回はメタモンを回収しておこうと思います。
孵化乱数で使うACDが31の3Vメタモンは回収しましたが、こちらを持っておくと
と、2つも良い事が!これはやるしかないですね。
これ読んでやりたくなった人は、今すぐさばくのちかどうへ行ってメタモンを確保だ!やり方は4.と完全に一緒です。
4.75 GBA対人戦におけるソーナンス専用ルール
GBA対戦においてソーナンスは強力なポケモンですが、このポケモン...というか、このポケモンが持つ特性には専用ルールがあります。「お互いの手持ちにかげふみを持つポケモンがいる場合、そのポケモンは選出不可能とする。」というものです。
これは3世代に「かげふみを持つポケモンが対面した場合、お互いのかげふみが働かなくなる。」という仕様が存在せず、わるあがきの反動ダメージが与えたダメージの1/4なので、たべのこしを持ったソーナンスが対面すると試合が終わらなくなります。これを防ぐための専用ルールというわけですね。
このルールがあるおかげで、自分のパーティの残り1枠が決まらない...。と言う時はとりあえずソーナンスを入れる事で相手のソーナンスを選出不可能にする。という事が出来ます。このポケモンはウイのみなどの混乱実を持たせることで持ち物コストも下げられ、単体で選出しても1:1交換がしやすいポケモンなので、構築の穴埋めに向いているポケモンと言えるでしょう。
という事で長々と書きましたが、GBA対人戦を見据えるならソーナンスは1体持っておいた方が良いです。便利ポケモン。
5. 終わりに
という事で、Part3は以上となります。孵化乱数をやると言っていましたが、完全に別の内容になってしまいました。申し訳ありません...。
次回以降の予定ですが、Part4が孵化乱数となります。長らくお待たせいたしました。で、現在Part3.5として小さな記事を1つ差し込むか悩んでいるところです。多分書きます。
という事で、今回の記事はここまでとなります。特に宿題などは用意していませんが、前回出した宿題であるエントリーコール埋めが終わっていない方がいましたら、やっておいて下さい。遅れてもいいから、提出はしなさい。
読んで頂きありがとうございました。
超余談。
この記事がAdvent Calendarに登録された日付である11/2、俺の誕生日です。おいわいしなさい。