ニケルダーク大学

個体調達学科

【ストリートファイターシリーズ】個人的最強BGMランキングTOP10

クリスマス、148日目_____.

 

皆さんこんにちは。格ゲー勢のHopeです。

 

この記事は、Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023の173日目の記事となります。

scrapbox.io

 

さて、マジで突然ですが本日*15/21朝、ストリートファイター公式アカウントから以下のツイートが投下されました。

 

祭りです。

僕はゲームBGMというものが大好きなのですが、ストリートファイターシリーズも例外ではありません。このシリーズの曲もめっちゃ好きです。

という事で、今回はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023様の場をお借りして*2、皆さんにこのシリーズの名曲を知ってもらいたいと思っています。

BGMリンクに関しては、e-capcomの公式サントラを貼ります。リンク先で試聴もできますので、そちらで是非。

それではよろしくお願いします。

 

 

10位: Spirit Of The Flame - Ken's Theme

www.e-capcom.com

まずはスト6ケンのテーマ。過去作の激しめな曲調とは打って変わって、ダークな感じの曲になっています。いや~~~~~好きですねぇ~~~~~~~~~。

アプデの強化点も面白そうですし、豪鬼をマスターまで連れて行ったら遊んでみたいところです。

 

9位: Theme of karin Kanduki

www.e-capcom.com

続けて、ストリートファイターZEROシリーズから登場する、ウルトラお嬢様・神月かりんのスト5版テーマです。

かりんはスト6にはまだ登場していないものの、今回のアプデで設定できる曲は使用キャラクターに関連していなくてもいいようでしたのでランキングに入れました。

 

 

8位: Theme of El Fuerte

www.e-capcom.com

フォルテのテーマ。ヒーロー感ある曲だと思います。キャラは、ちょっとアレらしいですけどね(笑)

このキャラはスト4にしか出ていないので曲もこれしかありません。アレンジとかも聞いてみたいですね~~。

 

7位: Makoto Stage -SPUNKY-

www.e-capcom.com

竜胆館のテーマ。まことはキャラが良いのでスト6にも参戦してほしいところです。今何歳くらいだ?3rd時点で高校生らしいので、20前半くらいかな。

 

6位: Theme of Urien

www.e-capcom.com

イントロがおどろおどろしい感じ、良い。ボスっぽいです。ユリアンはかっこいい!こういう男、非常に好みです。またエイジス使わせてくれ~~~。

 

5位: Dudley Stage -YOU BLOW MY MIND-

www.e-capcom.com

ストリートファイター界のボクサーといえばバイソンですが、スト3シリーズの紳士ボクサーであるダッドリーの事も、時々でいいから、思い出してください。

といわれるほど影薄くないです。スト4にも出てますしね。僕はBGMは3rd版が好みです。あとコークスクリューブローがシンプルにかっこいいっす。

 

4位: Alex & Ken Stage -JAZZY NYC ’99-

www.e-capcom.com

スト5でアレックスのテーマとしてアレンジ版が収録されていましたが、原曲時点ではケンとの共通テーマ曲でした。めちゃいいですね。3rdの曲はいい意味でストリートファイター感が薄い曲が多いイメージです。

 

3位: Theme of Ryu -SFⅣ Arrange-

www.e-capcom.com

主人公のテーマ。これもね~~~スト2からスト5まで好きなんだけどね~~~。流石にスト4が優勝です。とりあえず聞け。

 

2位: Guile’s Theme 

www.e-capcom.com

ガイル戦、マ~~ジで良いです。スト2の頃からスト5までずっとこれ。(スト6では全キャラのBGMがアレンジではない新規曲になりました。)

その中でも、個人的にスパ2Xとスト5が抜けて強いと思っており、ここまでのランキングにスト2シリーズが入っていないのもあってスパ2X版をピック。不朽の名曲です。

 

1位: Theme of Zangief -SFⅣ Arrange-

www.e-capcom.com

ザンギ戦は原曲のスト2からスト5までどれも素晴らしいです。ただこれをやるとランキングのTOP3がザンギで埋まってしまうので、一番好きなザンギ戦という事でスト4を

選出しました。なんかもう全部かっこいいっすよね~~~。

正直ランキングと銘打ったから順位付けてるけど、TOP10なんて全部同じくらい好きに決まってんだろ!!!

前半書いてる事ほとんどガイルと一緒!まあしゃーない。

 

終わりに

いかがでしたか?

皆もスト6やろう!!!

 

Q1. 今から始めても遅くない?

A1. 全然そんなことないです!!!人口は正義。どこのランク帯にもたくさんのプレイヤーがいるので適切な実力の人間と対戦が出来ます。

 

Q2. 格ゲーやった事ないから不安です...。

A2. まずはストーリーモードを遊んでみよう!格ゲーの1人用モードとしては異様なボリュームで、クリアする頃には操作も手に馴染んでいる事でしょう。

 

Q3. スト6、グラフィックがあんまり好みではなくて...。

A3. グラブルバーサスやろう!かっこいいかわいいえちえちだキャラであふれています。僕も今日買ったから一緒に遊ぼう!!!

今日は豪鬼をマスターまで上げて疲れたので、明日から遊びます。

 

以上です。お前ら、俺と戦え。

*1:という事にしてくれ。

*2:「アドカレは質より量」という言葉もありますし。