ニケルダーク大学

個体調達学科

独断と偏見で語るゲームBGM紹介bot アークシステムワークス編

クリスマス、156日目_____.

 

皆さんこんにちは。格ゲー勢のHopeです。

 

この記事は、Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023の181日目の記事となります。

scrapbox.io

 

タイトルの通り、またゲームBGM紹介のコーナーです。今回は出来るだけ色々なタイトルから紹介できれば~と思っています。

ゲームジャンルを問わない寄せ集めにする予定でしたが、50曲は越えてしまうだろうという事で没。この記事では格闘ゲームのBGMから好きなものを挙げていこうと思います。

作ってたら止まらなくなってしまった。ゲーム制作会社ごとに分けようと思います。

よろしくお願いします。

 

 

Conciliation (BlazBlue CentralFiction)

www.youtube.com

ブレイブルーより、Esのテーマ。実はブレイブルー未プレイなんですけど、でも曲めっちゃ良くないですか?多分このゲームの曲はいくつかピックアップします。

 

Sector7 (BlazBlue Chrono Phantasma)

www.youtube.com

思いついた順に並べていこうと思ったのですが、あまりに不親切な事に気づいたのでゲームごとにまとめて並べる事にしました。ブレイブルーYouTubeに公式音源があってありがたいですね。

この曲、実はゲーム内のどのような箇所で流れるかすら知りません。キャラのテーマというわけでもないし...。ストーリーとかかな?でもめっちゃ良いんすよね。是非聞いてくれ。そしてどこで流れる曲なのか教えてくれ。

 

BLUE desire (BlazBlue Chrono Phantasma EXTEND)

www.youtube.com

BBCP最終バージョンのオープニング曲です。もはや歌なのですが、ゲーム収録曲という事で全然OKでしょう。

音楽もさることながら、映像めっちゃ良くないですか?僕は開始10秒で死にました。これだけでもいいから観て行ってくれ。

 

ブレイブルーシリーズは一旦ここまでとします。思い出したらその辺に突っ込みます。

 

Drift (GuiltyGear Strive)

www.youtube.com

続けて同メーカーが作っているギルティギアの最新作から登場したキャラクター、ハッピーケイオスのテーマです。

このゲームの曲は選んでいいものか悩みました。全キャラのテーマが歌ものなんですよね。で、どれも良い。これ対戦中に流れるんですか???ヒョ~~~(バルログの物真似)好きなので入れま~~~す(笑)

イントロ、良すぎ。ケイオスのキャラにあってる曲だと思います~~~。今すぐ再生ボタンを押せ。

 

Symphony (GuiltyGear Strive)

www.youtube.com

同じくGGSTより、A.B.A.のテーマ。参戦PVで聞いた時からずっと好きです。もう古来からのA.B.A.使いって事でいいよね。これも貼っとく~~~。

www.youtube.com

これね。

非公式ですけど、和訳歌詞とかもあります。マジで良いから調べてくれ。

 

The Circle (GuiltyGear Strive)

youtu.be

GGST、ベッドマン?のテーマ。これも参戦PVから好きでした。ほんまか?ほんまだよ~~~^o^俺がお兄ちゃんで~~~す^o^

でもメインにしようと思ったらめっちゃむずいしキャラランク最低付いてて引退しました。兄よ、強くなれ。

 

GGST、最高~~~~~~~~!!!!実は過去作の曲全然知らないんすよね。これ聞けってやつあったら教えてください。

ギルティは以上です。いや他にもいっぱいあるんだけどね?本当に。多分また記事書きます。

 

Butterfly Girl (Granblue Fantasy Versus)

youtu.be

ここからはグラブルバーサスです。このゲームのキャラテーマ曲、なんとそれぞれのキャラクターソングのアレンジである事が多く、一粒で2度おいしい感じになってます。全部聞け。

という事で最初に、ナルメアのテーマ。全部かっこいいです!最高!ありがとう!!!言葉はいらない。

 

Deathbound Love (Granblue Fantasy Versus Rising)

youtu.be

グラブルバーサスの続編、ライジングよりニーアのテーマ。これだけ公式音源無くて違法転載リンクです笑サ終だよ。

曲が素晴らしいのにイントロが100億点です。俺的全ゲーム曲ランキング1位候補。最後まで聞いてくれ。

 

Paradise Lost (Granblue Fantasy)

youtu.be

GBVSヴィラン同士が戦う時に流れる曲です。と言っても、グラブル本編で使われていた曲なのでアークの曲じゃないです。でも好き過ぎて入れちゃった。ごめんな。サイゲームズありがと~~~~!!!!!

寝る時に15分タイマーでかけてる曲です。最高過ぎる子守唄。一生これで良い。

 

アーク編は以上です。次回、バンナム&SNK編で会おう。(そんなに作品の知識が無いので2社分一気にやります。)